手抜き×心地良い日々

ズボラでも心地よく、日々を楽しみたい

無印良品のカードケースで手軽に!旅先でも便利なメイクパレットDIY

無印良品のカードケースで手軽に!旅先でも便利なメイクパレットDIY

皆さん、こんにちは!忙しい毎日や旅行先で、荷物がどうしても気になりますよね。そこで今回は、おすすめのライフハックをご紹介します。無印良品のカードケースを使って、手軽にメイクパレットを自作。たくさんのメイク道具がコンパクトに収まり、旅先や日常の荷物も格段に軽くなります。

 

無印良品のカードケースを選ぶ理由

シンプルで使いやすいデザインが特徴の無印良品のカードケースは、メイクアップアイテムを整理するのに最適です。軽量かつコンパクトながら、十分な収納力があり、旅行や外出時にも便利なアイテムです。

 

手順

カードケースの選定

無印良品のカードケースや自作用メイクパレット等サイズや素材にバリエーションがあります。自分のメイクアイテムに合ったものを選び、使い勝手を重視しましょう。私はコンパクトでたくさん入りそうなこちらのカードケースを選びました。

メイクパレットの作り方

このカードケースはカード押えがついているのですが、小さいほうは邪魔になるので外しました。小さなドライバーでこわごわとやりましたが、すぐに外すことができました。

クリアファイルをカットして、仕切り板に張り付けると、汚れにくくなります。100均で売っていた両面粘着ジェルシールで貼りつけました。セロテープでもOK!


カードケースに使いたいメイクアイテムをセレクトし、自分だけのオリジナルメイクパレットを組み立てます。アイシャドウ、チーク、アイブロウパウダーなど、必要なアイテムをコンパクトにまとめましょう。

 

アイテムの選び方

ケースにしっかりと入っているものでも、先ほどの大きさのドライバーを隙間に入れて、パコっと外すことができました。なるべくコンパクトなものを選びましょう。私はメイク直し用のファンデーションもコンパクトなものを探しました。パフは別でチャック袋に入れて持ち歩きます。ブラシもかさばらないモノを選びましょう。厚みがあると閉まらなくなりますのでご注意を。

 

コンパクトなアイテム紹介

↓厚みは薄いです。蓋側に設置可能。


 

 

↓厚みは薄いです。蓋側に設置可能。


 

 

↓やや厚みあります。底面側に置けます。


 

 

↓やや厚みあります。底面側に置けます。


 

 

作るときの注意点

やや厚みのあるアイテム(私の場合はチークやブラシ)だとカードケースの蓋側に設置すると真ん中の仕切りがつっかえて浮いてしまい、カードケースを閉めることができませんでした。最初の予定とは全く違った配置になったので、一気に全部張り付けず、少しづつ試行錯誤が必要になると思います。

 

旅行や日常での使い勝手

このメイクパレットのDIYは、旅行時や日常の荷物軽減に大いに役立ちます。小さなカードケースに必要なアイテムが収まり、持ち歩きが楽になります。旅先でのメイクも手軽に行え、忙しい朝の時間も大幅に節約できます。

 

メリット

軽量化で旅行が快適に

旅行時、このメイクパレットDIYによってメイクアイテムがコンパクトにまとまり、スーツケースやバッグの中がすっきり。荷物の軽量化が旅行をより快適なものにします。

日常生活のスマートな荷物

普段使いにも最適なこのメイクパレット。小さなカードケースに収めることで、通勤や外出時の荷物が格段に軽くなり、ストレスフリーな毎日が手に入ります。

 

まとめ

無印良品のカードケースを使ったメイクパレットDIYは、常に身軽に過ごしたいあなたにとって理想的な収納法。旅先や日常での荷物が格段に軽くなり、シンプルな美容生活が手に入ります。快適な旅行や軽やかな日常を手に入れるために、ぜひ試してみてください。